think-noteのtorrent紹介ブログ

ドラマ・漫画・音楽torrent紹介

シスコパケットトレーサー(cisco packet tracer)とはなんだ!?

シスコパケットトレーサーってなんだ!?使い方とか説明します!

みなさんこんにちは。

今日はシスコパケットトレーサーと言う、パソコンのソフトについて解説していきます。

まだまだ私も使いこなす程には至っていないのですが、これまでで分かったこと、気を付けることなどを今回は大まかに解説していきます。

詳しく解説してくれているサイトはあるのですが、そのほとんどが外国語のものしかないんですよね。

そこで日本語の分かりやすいサイトを作ってみようということで、やってみました。

初心者がつまずいていまいそうな所を、うまくサポートできたらいいなと思いまうす。

▼目次

  1. シスコパケットトレーサーとは?
  2. それいつ使うん??
  3. ダウンロード方法
  4. 使い方
  5. まとめ

1 シスコパケットトレーサーとは?

シスコパケットトレーサーとは、パソコン画面上でルーターやスイッチをいじることができる、シミュレーターです。

ネットワーク機器を操作したい。

しかし、ルーターを買ったり、OSを用意したりするのは、お金もかかるし面倒だ。

そんな時、シスコパケットトレーサーは、シスコに会員登録するだけで、無料で簡単に使えちゃうんです。

実際のダウンロード方法や使い方は後で記述します。

シスコネットワークアカデミーというサイトに登録、ダウンロードするだけで使えます。

2 それいつ使うん??

初めて聞いた方、僕も最初はそうだったのですが、

正直「いや、それいつ使うん??」とか思ってました。

しかし、実際に使うと大きく考えは変わりました。

「なるほどね。こいつぁ、勉強にならぁ」と。

そうなんです。このソフトは、主にネットワークの勉強をする時に役立つ代物なんです。

ネットワーク機器を操作する時というのは、「コンフィグ」と呼ばれる英語の文みたいなものを、キーボードで打って動かすんです。

その辺が、スマホのアプリとかと違うんで、覚えるのが大変なんですよね!

こんなのとか!

3 ダウンロード方法

では実際にダウンロード方法を見ていきます。

おおまかな手順としましては、

Cisco Networking Academy(シスコ ネットワーキング アカデミー)登録する。

・Packet Tracer(パケットトレーサー)をダウンロードする。

・インストールする。

です!それでは順を追って見て行きます。

まず「Cisco Networking Academy」

で検索してみてください。

多分検索の一番上に出てくるのが、該当のサイトになります。

コースの下にある、パケットトレーサーを選択。

Enroll to download Packet Tracer

(パケットトレーサーのダウンロードに登録する)

Sign up today!

カーソルを合わせると、English とボックスが出てきます。

この時点ではEnglishしか選べないので、そのまま次に進みます。

次の画面で日本語を選択すればよいようです。

クリックすると次にこのような画面に移動すると思います。

ここで、いくつか個人情報を入力します。

言語選択は画像のペンで囲った部分です。

 

全て記入終わりますと、アカウントを作成のボタンの色が変わります。

 

 

 

全て記入したのに、「アカウントを作成」の色が変わらないときは、どこかしらに記入間違いがあるので、もう一度見直してみて下さい。

記入間違いの一例です。

こういうのも間違えがちですよね!

2018/08/03

年/月/日

じゃなくて、

03/08/2018

日/月/年

という書き方で書け!ってことらしいです。

上記の画面に移行すれば、登録は成功です。

「コースを開始」をクリックしてください。

この画面の下「Student Resources」をクリック!

(次回からは「マイNetAcad」の下の方にある四角い枠のところからいけます。少しわかりづらいです。)

下にスクロールして行くと、

赤枠で囲った部分が出てきますので、クリックしてダウンロード画面に移ります。

この画面も下にスルロールし、

すると、バージョンが、2つありますが、どちらを選んでも大丈夫のようでうす。

(違いがわかりません。すみません。今度調べておきます)

今回は7.1.1の方を選びました。

お持ちのOSのバージョンを選びましょう!

上の方にちっちゃくダウンロードとあるので、クリックです。

ダウンロードが始まります。

1このデバイスに変更を

2この規約に同意するか聞かれます。I accept the agreement にチェックをいれて、Next

3ファイルを保存する場所を聞かれます。特にこだわらなければ、そのままNext

4ショートカットを作ると言ってます。Next

5多分さっきと似たようなこと行ってます。Next!

 

6最終確認っぽいです。 Install

7インストールしてます。

8OK

9Finish

10よくわからない画面

11いよいよ始まります。

12お疲れ様でした。これでいつでも好きなようにネットワークを構築できます。

4 使い方

私もまだ完全に使いこなせている訳ではないので、

今まで使ってみた感想とか、ちょっとした注意点等をかいていきます。

まず本物の機会とは若干違う動きをするのでご注意を!

無料のものなのでそこは大目に見てください、

本格派の方は、ルーター本体を購入して勉強する人もいるようです。

例えば、こんなことがあります。

設定は間違えていないのに、インターフェースがアップしてくれない!!

機器のコンフィグという画面からインターフェースをアップしないといけないみたいです。

 

といった、具合によく分からないことが原因で時間を取られたりします。

が、それも含めて勉強にはなります。

なにが原因なのか調べるために、あっちゃこっちゃかたっぱしから、いじり倒せるのが、シュミレーターソフトの良いところですね!

 

5 まとめ

シスコパケットトレーサーとは便利なものだった。

でも、本物とはちょっと違う動きをする時もあるので注意。

CCNA,CCNPの勉強をするなら、おすすめ!

シミュレーション問題の対策として効果的!

では、また新たな使い方が分かったら追記していきますのでお楽しみに!