think-noteのtorrent紹介ブログ

ドラマ・漫画・音楽torrent紹介

ビットコインETFが米SECに承認される日は来るか?

 

f:id:think-note:20180901234643p:plain

ビットコインETFとして承認されるかどうかに注目が集まっています。

仮想通貨で儲けようと考えている日本人にとってG20ETF承認の話題でもちきりです。

シカゴ・オプション(CBOB)(世界有数のアメリカの証券取引所)が
米国証券取引委員会(SEC)に対して、ETF承認提案を提出しています。

 

 

 

ETFとは


証券取引所に上場している上場投資信託のことを表します。

“Exchange Traded Funds”の略です。
証券取引所を介し誰でも投資が可能になり、
仮想通貨投資家に限らず多くのマネー流入が見込め仮想通貨市場拡大が期待されています。

金融商品化し、安定した投資先として認められるのでしょうか?
ETF認可後のBTC価格は、1000万円
!オーバーと予想を出している人も多く存在します。(一部では、1億円!だなんて強気予想もで
ています)

 

 

ETF提案否認の理由


米国証券取引委員会(SEC)がETFを否認する理由として、大口が市場の価格操作ができること、ハ
ッキングなどのセキュリティリスクの2点があげられています。
しかし、今回ETF承認提案を提出し
ているシカゴ・オプション(CBOB)側はCoinbaseが事実高いセキュリティで仮想通貨取引所を運営
している点を引き合いにだし、承認されるべきと主張しています。

 

 


米SEC、9つのビットコインETFを 一挙に否認

米SECは日本時間23日、計3社が提供する9つのビットコインETFを一挙に非承認とするこ
とを発表しました。


ビットコインETF9つも一挙に非承認
米SECは日本時間23日、計3社が提供する9つのビットコインETFを一挙に非承認とすることを発表し
ました。

今回非承認になったETFのリストは以下の通りです。

・ProShares (2種類)

・Direxion(5種類)

・GraniteShares(2種類)

 

追記更新8/25

9つのビットコインETF否決に「待った」。まさかの再検討!

24日日本時間早朝、SEC(米証券取引委員会)が前日に否決した9つのビットコインETF
上場投資信託)について再審査を行うとする文書を公表した。これを受け、主要仮想通貨が買い戻
されているとみられる。
否決された9つのビットコインETFにつき、その扱いを保留とし、再検討すると発表されました。
異例の対応です。
保留扱い発表を行ったのは、仮想通貨容認派のHester Peirce氏です。
Hester Peirce氏は、金融市場規制に特化したアメリカの弁護士であり、現在の米国証券取引委員会(SEC)のコミッショナーを務めている人物です。


好材料なのか微妙

再検討される=承認に近づいた
と読み取るのは危険だと感じています。
あくまでも、もう一度検討されるだけであり、再否認の可能性は十分に存在します。
そのため、好材料と受け取って良いのかは微妙です。
下手したら、仮想通貨市場に混乱を生むだけで終えるかもしれません。
今回の発表は、ビットコインの価格に大きな影響を与えていません。